ファイナルファンタジー5 RTA 
文責:すにゃ雄

以下使用機材
本体:スーパーファミコン(SHVC−001)
コントローラー:スーパーホリコマンダー(HSJ−11)
ソフト:ファイナルファンタジーV(SHVC−006)


この度、FF5RTAを6月4日に行い、4時間20分8秒というタイムを達成しましたので、
拙い文章ですがレポートとして書かせて頂きました。

・ルール

バグ使用なし

・主な禁止バグ
・FA封じ、99個盗み、耐性残存、敵に祝福のキッス
・その他のバグも任意で使用することは禁止



・記録区間
電源投入〜THE END表示後BGM終了まで

※セーブデータを破損させることが私には出来ず、ニューゲームを選ぶロスが2秒ほどあります(汗)

・攻略

それでは、以下に、ボス撃破のラップタイムと大まかな流れ、そして今回RTAを行うにあたって戦術的に特に工夫した点、またその戦略を選んだ理由などを述べていきたいと思います。

攻略方針は美しく、速くです。しかし、速さに少し重きを置いているので突破率は95%くらいだと思います。
また、ストーリーを把握している方が読む前提で書いていくので、細かいストーリー上のフラグ立て等は省略させて頂きます。

また、通常戦闘に関しては基本的に全て逃走します。


-------------------------------------------------------------

 

目次



 


@ラップタイム



Aエンカウント調整について



B攻略チャート



Cまとめ、謝辞



D参考文献



-------------------------------------------------------------
 

 

 

 

 

 

@ラップタイム

 

ウイングラプター   17:26
カーラボス            29:18
セイレーン         36:18
マギサ            40:01
ガルラ            45:21
リクイドフレイム      57:38
ぐんそう           1:02:02
イフリート               1:04:53
ビブロス          1:07:49
サンドウォーム     1:24:51
クレイクロウ       1:34:13
アダマンタイマイ    1:38:36
ソルカノン         1:42:46
アルケオエイビス   1:42:48
ピュロボロス       1:52:45
キマイラブレイン     1:53:59
タイタン            1:55:22
ギルガメッシュ1     2:01:19
ギルガメッシュ2     2:03:49
ティラザウルス      2:08:29
飛竜草           2:24:59
ギルガメッシュ3     2:34:25
アトモス           2:39:09
クリスタル          2:53:04
エクスデス          3:05:20
アントリオン         3:12:02
メリュジーヌ         3:28:44
カロフィステリ        3:37:05
アパンダ           3:39:35
カタストロフィー      3:42:44
ハリカルナッソス     3:44:44
ツインタニア        3:45:53
エクスデス戦開始   3:54:03
ネオエクスデス     3:56:54
ED表示          4:20:08

 

Aエンカウント調整について



まず、エンカウント調整について触れておきます。
FF5ではニューゲームの際、エンカウントに関する乱数が一定となります。
また、エンカウントの直前(危険値が一定以上)でメニューの開閉を行う、マップチェンジを行うなどの操作により、
エンカウントを次のものまで飛ばすことが出来ます。

今回もこれを大きく利用しています。
これらを利用して、歩き方を決めることでエンカウントを自分の狙ったものにすることができます。

詳しくはドミネーターさんが書かれておられる「エンカウントに関するレポート」をお読みください。
今回、このエンカウントに関するレポートを大きく参考にさせて頂き、
実際に何度も試行することで歩数を組み立てていきました。
これにより、エンカウントを大きく減らすことに成功し、
またラーニングに必要な敵を迅速に出現させることに成功しています。

具体的には、

カルナック城のエンカウントを0にする

64ページを狙ったフロアで出現させる

マジックドラゴン、リフレクドメイジ、ツインリザードの組み合わせを出現させる

これにより、戦略上のロスが減りました。



以下、記述のない時は「最短歩数」で進んでいくこととし、
余分に歩くときは+○歩というように記述していきます。
細かい動きに関しては動画を参照して頂けるとありがたいです。

 

ちなみにエンカウント回数の内わけは、ボス戦を除くと

第一世界  41回

第二世界  43回

第三世界  17回

合計     101回(アスピス、マシンヘッドは当たるものとしています)

となっています。(強制エンカウントは内7回)

エンカウント回数だけで言えば、かなり少なく調整出来たのではないかと思います。(数え漏れがあったらごめんなさい;;)

B攻略チャート

 

・第一世界


 

・第二世界




・第三世界
 

Cまとめ

実戦では

 アスピスのフロアでスイッチ押し忘れて戻り40秒ロス

 マシンヘッドにぶつかり40秒ロス

 カタストロフィーにオールドが中々効かず1分ロス

 歩数ミスで余分に4回エンカウントしたので約20秒ロス

という感じで、おそらくミス無し、敵デレなら18分台も可能だとは思いますが、上にあげた所以外はほぼ運が良く、

最終的にはこのタイムくらいのところで落ち着くと思ったので、今回はこれで終わりとしました。

戦略について

自分の戦略は基本的に今ある戦略以外の方法はないか、という立場で組み立てています
しかし、序盤に関しては、やはりドミネーターさんの戦略に似たようになってしまいました
その中でも何とか編み出したのが、
・マギサ戦以降の場合分け
・カルナック途中でのワイルドナック狩り

でしょうか


この2つは動かしにくい序盤で意外とタイム短縮につながっており、
自分でも満足のいく戦法です

また、後半では、
・カロフィステリのリターン無し
・ゴーレム無し、ミニマム盾かばう
・カタストロフィーのオールド+逃げられないカウント
・ネオエクスデス左下を2オールド5デス
・ネオエクスデスでのモンク+銭投げ
は他の方とは異なる自分の自信作です
特にネオでの魔法のランプ不採用により大きなタイム短縮、
またモンク採用によりかなりお金が浮くことでエルメスの靴を2個買えるなど、
大きくタイムに貢献しています

実は、この戦略の発想はばけぼのさんの「モンク1人縛りプレイ」動画がきっかけになっています

この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います

これから新しく挑戦される方、このレポートを読んで他にもこんな戦略があるんじゃないかと思われた方は、
是非色々挑戦してほしいと思います

私は速さと安定を天秤にかけてほんの少し速さに重きを置いているからこのタイムになったのであって、
チャートの美しさという点から言えば、まだまだなんじゃないかと思います

また、エンカウント調整においては本当にドミネーターさんの文献を参考にさせて頂きました
この場を借りて深く、深くお礼を申し上げたいと思います

加えて、ともに4時間30分切りを目指して研鑽したうねすさん
戦略の考察やエンカウント調整に関する研究ではうねすさんの影響は大きいです


また、放送内で応援してくださったリスナーさん
みなさんのお陰でこのタイムを出すことが出来ました


最後に、
このレポートを読んで、疑問がある場合はニコニコ生放送の私のコミュ二ティーにてお願いします
http://com.nicovideo.jp/community/co100296
 

D参考文献、参考にしたサイト



ドミネーターさんの「『FF5』エンカウント処理の考察と活用」
http://hwm6.gyao.ne.jp/dominator/research/ff5_encount.html
ファイナルファンタジー5モンスターデータベース
http://fieldofdreams.happy.nu/ff5/database/index.html
ファイナルファンタジー完全攻略-navi
http://www.f-navi.org/ff5/sfc/index.html
ff_analyzer - ファイナルファンタジーIV〜VI データ解析プログラム
http://s-endo.skr.jp/ff_analyzer.html#Description-FF5
ファイナルファンタジー V 戦闘システムの解析
http://x11.s11.xrea.com/ff5_algorithms
FF5 ダメージ電卓
http://www.astr.tohoku.ac.jp/~ajiki/cheap_restaurant/GAME/FF5/damage.html
Final Fantasy Devolution
http://www.ff-d.net/

ばけぼのさんの「FF5 モンク縛り part1」
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3720114)


トップに戻る

inserted by FC2 system